第2話 Healing the Worlds ~世界の治癒~【後編】

Act.3

えっ

【インタビュー】

ポケジェネ
ポケジェネ

『Healing the Worlds~世界の治癒~』の作者、

紫乃@shinoさん(以下、紫乃さん)にお越し頂きました。
よろしくお願いします。

紫乃さん
紫乃さん

はい、よろしくお願いします~。

ポケジェネ
ポケジェネ

さっそくですが、
紫乃さんはどのような創作活動をされてますか?

紫乃さん
紫乃さん

絵を描くのが好きですね~。
あとはたまにMIDIで作曲を。

VOCALOIDがあるので歌わせたりも。
そのうちまた、歌を作ってみたいですね~。

紫乃さん作のイラスト&プログラム
ボカロで作曲。遠吠えが印象的
ポケジェネ
ポケジェネ

ここに掲載されてるイラストは
ハクスラ系ARPGのゲームとボカロの女の子。

結構、激しいACTとか好きなんですか?


ツイートされているモンハンのプレイ時間が
大変な事になっていたのを思い出しました。

紫乃さん
紫乃さん

イラストはヒサコさんと、鏡音リンちゃんですね~。

コンシューマーは、音ゲー、ダンジョンRPG、

ローグライク、狩りゲーのあたりを好んでプレイしてますね。

ポケジェネ
ポケジェネ

そういえば、最近(2021年3月26日、4月1日)

モンハンライズのツイートされてましたね!

面白いですか?

他の方のご感想で『接待龍増えた…』というツイートも見かけたのですが
遊びやすくなった感じでしょうか?

紫乃さん
紫乃さん

私は XX 以来なので、機能がいろいろ増えてるのにびっくりしました!
(翔蟲とか、オトモにお犬さんとか!)
逆に、砥石が無限だったり、肉焼きセットを最初から所持してたり、

ペイントが不要だったりと、煩わしさが減ってるのは、時代の流れかしら……

とか思ったり。

今のところは楽しいです!(村★3、集会所★2。)

ポケジェネ
ポケジェネ

おぉー楽しまれている感じが伝わってきました。
ゲームのプレイも含めて、幅広く活動されていますね!

さて、今回の作品はどのような経緯で作られることになったのですか?

紫乃さん
紫乃さん

プチコン4でヘックスの戦略シミュレーションゲームで

遊びたかったのですが、探してもそれっぽいのが無くて。

じゃあ作ろうかな、と。

ちなみに、武装&女の子なのは最初から決まっていました。

見映えと、プレイのモチベーションという点から。

また、『艦これ』の、艤装という考え方の影響もありますね。

ヘックスで構成されたMAPに武装した女の子が登場する『Healing the Worlds~世界の治癒~』
ポケジェネ
ポケジェネ

なるほど~
ちなみにTwitter歴はそんなに長くないですよね…

紫乃さん
紫乃さん

はい、Twitterは始めて2年くらいですね~。

しかもあまり呟かないし!
開発の進捗を週1回Twitterで報告してたので、

進行とモチベーションの維持に繋がったと思います。

ポケジェネ
ポケジェネ

私はこのゲームの進捗が公開されてから
すぐにチェックしてましたよ!

ACTやSTGが多いプチコン4では珍しいSLGだったのと
ドット絵や天候エフェクトなどの完成度が非常に高くて
ずっと待ちわびていましたね。

開発はスムーズに進んだのですか?

Twitterで開発の進捗が報告されていた
紫乃さん
紫乃さん

チェック、ありがとうございます~♪
励みになります!

開発について。
プログラムは、スクリプトエンジンをどうするかで少し悩んだ程度でしょうか。

ソースは、あまりBASICという言語に依存しないような組み方を意識してます。

ドット絵はプリセットをベースにしていたので、あまり問題も無く。
ただ、立ち絵については、服の構造が謎だったので大いに悩みましたね……。

好き勝手に解釈しましたけど。

キャラ的にはムーダンさん(中国出身)がお気に入りですね~♪

一番の難関は、シナリオテキストと、その演出(スクリプト)でした!
後回しにしない方が良いのを痛感しました。

ポケジェネ
ポケジェネ

この作品は全体的に丁寧に作られていて
非常に遊びやすかったです。

そういえば、公開直後にスティックを非対応に出来る設定を
つけて欲しいとリクエストしたところ、
早々に御対応いただき、ありがとうございました。
うちのSwitchはスティックが壊れているのでありがたかったです。

紫乃さん
紫乃さん

画面下の操作説明やユニットの白明滅など、

コンシューマー系の表示と操作を意識してましたので、

結果として丁寧になったのかもしれません。

今後もスティックの使用/非使用の切り替えは対応します~。

(私のSwitchも左スティックがよく暴走するので……。)

ポケジェネ
ポケジェネ

シナリオも含めてフルで英語対応されているのは本当に凄い!
翻訳もお一人でされたのですか?

本作はイベントシーンも含めて全て英語に対応している。
海外版もあるプチコン4で作品を作るなら英語対応は必須!?
紫乃さん
紫乃さん

英語は翻訳サイトも駆使しつつ、一人でした~。
大変でした!

ポケジェネ
ポケジェネ

また、良い意味で裏切られたのが
世界観やシナリオが非常によくできていたこと。
「女の子+兵器+国」という設定を上手く活かした物語になっていて
最後、うまくまとまっていましたね。

ステージ9のタイトルに対してシスルさんという設定にまで

意味を感じるのはサブカル好きのポケジェネの深読みだと思いますが…

紫乃さん
紫乃さん

武装&女の子というのが決まって、じゃあキャラ設定は?って考えて、

『ヘタリア』から「国にしてみよっか」と。

途中で名前を国花にしましたけど。

世界観・シナリオに関しては、プレイヤーのユニットが女の子なのもあり、

殺さない、野蛮にしない、というのが念頭にありました。

あ、各ステージ名は意味深っぽいですが、

深い意味はありません(すみません……)。
ただ、戦闘マップはその国の地形に似せてはいます。

(アメリカなら五大湖とか、中国なら三峡ダムとか。)

ポケジェネ
ポケジェネ

あと、ルナちゃんが非常に重要な役割をはたしていたと思うのですが、
ネコ、好きなんですか?
実際に飼っているとか…

じつは本作の主人公。サビ猫のルナちゃん
紫乃さん
紫乃さん

分かりづらいですけど、ルナちゃんが主人公です~!

猫さんは大好きです~!
私は今は一緒に暮らしてないですね。
ルナちゃんは実在のモデルがいました。

妹のとこのコで、とっても臆病なコでした。

ポケジェネ
ポケジェネ

ところで、紫乃さんはSLGだけでなく、
他にもいろいろ作られていますよね。
前作の『Tiny MML Sequencer』も出来が良いツールで

ダウンロード数も凄いことになってる!

ビジュアルに作成した音楽をMML化してファイルにも出力できる『Tiny MML Sequencer』
紫乃さん
紫乃さん

『Tiny MML Sequencer』は、700ダウンロード超えてました。
ありがとうございます~!
当該MMLツールはプチコン3号で作ってたもの(非公開)を
移植したのですが、簡易さ&使いやすさを求めました~。
(なお、KEYの値によっては実行停止するバグがあります……。)

ポケジェネ
ポケジェネ

音ゲーとして制作を始められていた
『咲耶咲耶』
が凍結になってしまったのは
ファンとしては残念だったのですが…

残念ながらプロジェクトが凍結になった『咲耶咲耶』
BGMは和風、花びらが舞い散る中、
巫女と鴉が歩くデモが公開されていた
紫乃さん
紫乃さん

あ、あははっ……。すみません。
楽しめるビジョンが見えなかったので。
巫女&鴉という設定や、
先行してほぼ完成していた和風BGMが心残りではありますが……。
何かの機会に使えたら良いですね~。

ポケジェネ
ポケジェネ

なるほど~
で、次に開発がスタートした
『ソル=ドラコ~太陽龍~』
この作品は…

開発がスタートした「ソル=ドラコ~太陽龍~」
巨大な龍が画面上を滑らかに動きまわる姿は圧巻
そして、この火の動き!!
紫乃さん
紫乃さん

SYVALION(1988年、TAITO、アーケード)で遊びたくなりました!
なのでそれ風なのを目指そうかと。
何か新しい要素を盛り込めるのか、
トラックボールの代わりに画面タッチ操作が使えるのか、
などなど考え中です。

ポケジェネ
ポケジェネ

完成が楽しみですね!
今回もTwitterで進捗アップされるのでしょうか?

紫乃さん
紫乃さん

そうですね、開発のキリの良いところで
お伝えするつもりではいます。

ポケジェネ
ポケジェネ

では、Twitterで進捗を追いかけつつ
完成を楽しみにしています。
今日は、どうもありがとうございました!

紫乃さん
紫乃さん

はい。
どうもありがとうございました~!

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